2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

今回の担当は14Vn 小池です!

今回、練習場所がなんと、フラッテンホールでした!ちょっとテンション上がりますよね 笑
4年前に入団した頃は、このホールで弦分奏が出来たんだろうなと思うと、Vn科ものすごく増えましたよね!嬉しい!




今日はシンデレラ、皇帝の花嫁をセクションで練習しました。

強化練が始まって初めての日曜練習。本番まで1ヶ月切ったんだなぁと、改めて実感します。そして卒団まであと1ヶ月。
考えてみると、家族よりも長い時間一緒にいました 笑
楽しいことばかりじゃなかったけど、それでも4年間続けてこれたのは南山オケだったからだなって思います。

残り1ヶ月。悔いのない演奏が出来るよう、精一杯頑張ります!


12/15はフォレストホールへ!!!


11/18

日が空いてすみませんコンミス木戸口です♪
テストお疲れ様でした!クォーター制にもそろそろ慣れてきたでしょうかね〜まぁ私はもうすぐ(できれば)いなくなる予定なんですけどね。

約2週間空いたテスト明け一発目の部活はセクションごとの分奏で、金管と木管はトレーナーの先生による来団でした。

そして本番まで1ヶ月を切ったということで、午前中には強化ミーティングを行いました。
一人一人本番に向けて改めて自分と向き合う時間ができたのではないでしょうか。

まずは106回を大成功させて、それが次にもつながって行くといいなと思います。後輩がたくさん入ってくれて、コンミスとしてもいい曲ばかりやらせてもらって、本当に幸せでした。

私は名古屋近辺在住ではなくて、入学するまで南山オケを知らなかったので卒団して初めて南山オケを外から見ることになるんですが、練習中の後輩たちを見ていると、来年の春お客さんとして後輩たちの演奏会を見に行くのがとても楽しみです。

今回の演奏会のテーマは「限界を超えた挑戦をしよう!」なので、
14生は限界を超えて卒団、後輩たちは限界を超えて次へのスタートを迎えられたら最高ですね!

全員で限界超えましょう!みんな今までありがとう愛してる♡


※写真は強ミです 議長ありがとう!

ねーみてみて!
この前14Vnのみんなと行ってきたの!

どーん!
Qpf4ypw9.jpg
h2lAopcr (2)

デザートブッフェ!
みんなでケーキとかいっぱい食べたよ~
(写真撮り忘れたからLINEに上がってた写真をズームしちゃった...笑、画質わるーい)

14Vnのみんなとどこかに行くのは2回目かな~?
またどこかに行けるといいね~♪



こんばんは!
「誰の文章かな?」とか思いましたか??
ちょっと文体変えてみた!(笑)
14Vnのながいです♪
かつては“14Vnのアイドル”などとも言われていましたが
今では“健脚マッドサイエンティスト”などという事実とは異なる(?)あだ名が...
おかしいな~~
そんなはずじゃなかったぞ!!

☆★☆★☆★

南山大学では昨日から大学祭をやっています!
今年もオケから出店していますよ~

タピオケ!
DNn3CMLUIAEeVzs.jpg
M_luidPe.jpg


1年生が頑張っています!
「買ってください~!そして定演に来てください~!」
一生のお願いだそうです!(笑)

学祭は明日までなのでまだの方、ぜひ行ってあげてください!
(もちろん行くだけじゃなくて買ってね笑)

私も今日、練習前に行ってきました~
タピオカとはじめましてしてきました~
なるほど世の中ではこういうものが流行っているのか~メモメモ!

☆★☆★☆★

さてさて、そろそろ本題に入りましょう!
(いや、タピオケの宣伝ももちろん本題だよ!もちろんだとも!!)

今日の弦楽器の練習は

①サブ分奏
②サブ分奏
③メイン分奏
④メイン分奏

でした!
そして写真撮り忘れた!
ごめんなさい!

17生が入団してから教室棟で分奏ができなくなってしまったのでリハ室の時は分奏が主です。
(こんな大所帯になるとは...嬉しい悲鳴ですね!いつか教室棟分奏を誰も知らない時代が来るのかなぁ...)
今までよりもパー練やセクション練の機会が増えているように思うのですがこれはこれでよかったんじゃないかな~と感じる今日この頃です。
フレッシュで大変よき!

次回練習は11月18日!
強化ミーティングらしいです
早いな~

期間は空きますけど次の部活の時には1か月切ってますから!
今日もまた各自で課題が見つかったと思うし
毎日じゃなくても楽器には触っておこうね♪



いや~4年なんてあっという間でしたね。
ほとんど休んでいないので14生で一番オケに来てると自負しております。
オケの人たちが今までで一番仲良くしてるかもしれない(これでも笑)
ありがとう!


~~おまけ~~

先日私の本籍地がある某県某市に行ってきました~。
飛行機で行ってきたんですがこれがもう大変で大変で...というスーパー面白い話(笑)はまた別の機会にして...

その某県某市には「富来(とみく)」っていう地区があるんです。
(「そんなこと書いてしまったら匿名にしている意味ないじゃん!」)
(「あ、確かに...」)
(でもね、書かないと話が終わっちゃうの...というわけで続き!)

でね、そこには「富来神社」っていう神社があるんです。

写真どーん
dOeX3_2H.jpg
UNpwWs_d.jpg


名前的に縁起よさそうでしょ?
というわけでここで106回定演の盛会祈願をしてきましたよ~♪という報告でした!!

「えっ、それだけ!?」
「うん、それだけ(笑)だっておまけだもん!」

近くには富来郵便局という郵便局もあってよくここの風景印を付けて年賀状とか送ったりしていました
なんか縁起よさそう、これもただそれだけです(笑)



~~おまけ・その2!~~

明日11月5日はチャイ5初演の日なんです。
1888年11月5日。
ちなみに皇帝の花嫁は1899年11月3日初演。
11月3日、昨日ですね。

ということは本日11月4日は中日!
...これもただそれだけ(笑)
以上!どうでもいい話でした!

すっかり長くなってしまいました...!
そろそろしめましょう!
定演まであともう少し!
最後の最後まで限界を超えた挑戦をしていきましょう!!!!!

なんだか終わり方強引だな~
ま、いっか!
では!!!

☆★☆★☆★

【南山大学管弦楽団第106回定期演奏会】
2017年12月15日(金)←平日ですよ!予定をあけるのはお早めに!
日本特殊陶業市民会館フォレストホール

交響曲第5番/チャイコフスキー
組曲「シンデレラ」より抜粋/プロコフィエフ
皇帝の花嫁/リムスキー=コルサコフ

客演指揮:海老原 光

ハロウィン、終わってしまいましたね。皆さんいかがお過ごしでしたか?私は家で黙々とお菓子を作っていました。今回のブログはそんな14Vnの中西が担当させていただきます。

さて今日の練習、枠予定としては

①メイン分奏
②メイン分奏
③オプ分奏
となっておりました。

来団後初めての練習、みんな海老原先生から教わったことを反芻しながら今日の枠に臨んだのではないかなと思います。しかし、今日の練習、普段とはちょっと違うところがあります。こちらの写真をご覧ください。

わかりますか?いろんなパートがいろんな場所にごちゃ混ぜに座っているのです。ちなみに私はコンバスの後輩と一緒に一番後ろで弾いていました。いざ弾いてみると普段自分がいかに周りを頼って弾いていたかを思い知らされます。周りに同じパートの音が聞こえることがいかに心強いか知るとともに、自分が弾いている時周りのパートはどんなことをやっているのか再確認する良い機会でした。

月も変わり、もうすぐ強化練習も始まります。ここから最後まで全力で走り抜けて行く南山オケの集大成を是非!
12月15日、金山まで見に来てください!



....さて、今日の振り返りと宣伝はこれくらいにして四年生らしい振り返りをしていこうかと思います。身内ネタにはなってしまうのですがご了承ください。
今思えば私が南山オケに入ったのは本当に偶然で、たまたま楽器が押入れから見つかったからなんてくだらない理由です。そうして入ってみた南山オケ、気がつけばもう四年が経ってしまいました。
私が入った当初、Vn科は意外と人数が少なく、メンバーの半数以上が一年生という状態でした。更にあろうことかデビューが第100回の記念演奏会、正直初めての合宿が一番辛かったのを覚えています。しかし、一回舞台に立ってみんなで演奏するとこれがやみつきになるんですね。気づいたら四年、本当にあっという間でした。今ではVn科は人数が増えて降り番ができるほどに、本当によく来てくれたなと思います。
一年の頃から星くんと可愛がってもらい、年を重ねるうちに星先輩に変わり、今では星くんと呼ぶのは同期と一部の生意気で可愛い後輩だけになってしまいました。こうして星くんでいられるのも後1ヶ月半なのだなと。最近涙もろくなってしまったようでこんな事を考えるだけで涙を流してしまいます。そして涙を流すたびに卒団までの1日、1日を大切にしなくてはと思うのです。
服装がどうだホモじじいがどうだと散々弄り倒された私ですが、私のオケ生活四年間は本当に皆さんに支えてもらって成り立っていました。特に14生のみんな、今まで本当にありがとう。みんなの愛のあるイジリは本当に楽しかったです。私は星くんでいられて幸せでした。出来れば心配性でメンタルの弱い私を後1ヶ月半、支えてやってください...
別に私が遠くに行くわけでもないのになんだか遺言ぽくなってしまいましたね。別に卒団してからもオケ続けるのに...。どこかのオケで見かけたら星くん、星先輩と気軽に声をかけてください。泣いて喜びます。

さてまずは残り1ヶ月半!
自分の限界を突破していこうと思います!!
みんな、あと少しよろしくね?

ここ1ヶ月咳が止まらなくて困っている14vnの永谷です😑
昨日の部活でもマスクしている人や咳してる人がたくさんいましたね😷😷来月からは強化練が始まります。みなさん体調には気をつけてくださいね〜〜

昨日はハロウィン前最後の部活と言うことで、Y中K真くんがお菓子をくれました〜🍬👻🍬

可愛らしい包装に女子力を感じます🍭🍭🍭


さてさて、今回は海老原先生の来団でした。
皇帝の花嫁→シンデレラ→????→チャイ5の順に7時間みっちりみていただきました!

来団直前のみんなの様子です💪気合い入ってます💪💪

個人的にはシンデレラが今までで1番楽しく弾けました!やっとちょっとプロコフィエフの面白さ 美しさを感じられたかな〜
先生には「楽しんでる風」と言われてしまったのでまだまだですね😂


そして、今日はロシア国立交響楽団の演奏会がありました!!
チャイ5を南山オケの定演と同じ会場で演奏するということで、南山オケのみんなの姿がたくさんみられました☺️
自分たちが12月にこのホールで演奏するのを想像しながら、昨日の来団を思い出しながら聴いていました。

フォレストホールは鳴らない響かないとよく聞きますが、、そんなことありません!!
2階席で聴いていたのにちゃんと音が飛んできました😳
死ぬ気で弾けば、吹けば、ちゃんと鳴ることがわかってしまいました😂
ホールのせいにはできませーーん!
12月15日はホールを南山オケの音でいっぱいにしようね♩



14のみなさん最後のブログで振り返りを書いていらっしゃいますが、恥ずかしいので一言だけ😌

みんな大好きだよ〜〜!!

これに尽きます笑
卒団までよろしくお願いします。

最後に余談ですが、、、
最近よく14vnの夢を見るんです👀
大好きすぎて!

印象に残ってる夢を勝手にランキングにしました〜↓↓
🥇14vnで皇帝の花嫁
🥈14vnで動物園に行き、なぜかサメにたべられる。
🥉14vnでコンミスの結婚式に出席するために飛行機で移動→飛行機から落ちる。

ヘンテコなのばっかり🙄
夢をみてるときはこんな変なのでも夢だと思わないんですよね〜不思議〜💭💭

106回演奏会まであと 47日!

大好きな人たちと演奏できるのもあと少し😭
さみしいね〜頑張りましょう🔥🔥🔥

12月15日は金山フォレストホールへ!!
南山オケ民の思いが詰まったアツい演奏会になるでしょう!
金曜日です!
もう一回いいます!!金曜日です!!
バイトいれちゃダメですよ〜!

南山大学管弦楽団

Author:南山大学管弦楽団
南山大学管弦楽団です!